re:

転換期が訪れそうである。 決して好転する訳ではない。 まあ何を考えたって、結局のところ人生なるようにしかなんない。 何事にも結果を求めすぎず、かといって閉鎖的にならず、ほどほどに頑張りたいと思う。プロセスを楽しむ。 出来る限り自然体で生きる。…

幸福について

おれには夢がある 両手じゃ抱えきれない~ おれには夢がある ドキドキするような~ って、ハタチくらいまでならまだしも、二十代半ばを過ぎると それを口にするだけで、周りからは冷たい目で見られるっつう。 けれど、妄想するだけなら別に誰に迷惑かける訳…

減量について

太った。 1年前から比較すると8キロ増量、過去最高体重を更新である。 もともと痩せ型体型で、いくら食おうが、痩せる事はあっても太る事はなかったので、 相当なショックだった。 以前は割れていた腹も少し出てきて、10年くらい履き続けていたスキニー…

普通を保つ

慣れはよくない。 色々と恵まれている事でも、それが延々を続けば当たり前だと思ってしまう愚かさ。 失ってからでは遅いのである。 あと欲望。 向上心の為の欲は必要だが、それが過剰になってしまっては身を滅ぼす事も。 やはり感謝は必要である。 が、しか…

結局のところ、運なのか?

と、元も子もない事をたまに考えてしまう時がある。 考えたってしょうがないし、もやもやするだけだし、時間の無駄っていう事は分かっているけれど。 圧倒的な天災や人災、疾病などを直視すると、人間って何の為に生まれたんだろう? って思ってしまう。 反…

雑記2

RODEのNT5というコンデンサーマイクを買った。 中古(美品)をハードオフにて2万とちょい。 元々2~3か月前にsound houseで見てた頃には¥26800(税別)だったので、 それこそボーナス入ったら買おうなんて思ってたら、ボーナス時期になって その…

雑記(記憶のための近況)

8/3 仕事。やっぱシガーロス見に行っときゃよかった、と後悔する。 夜はテキトーに入った焼肉店で肉食う。値段は普通。美味かった 8/5 早朝から手伝いなど雑務で長い1日を過ごす。夜は何年ぶりかの花火を 見に行った。とにかく暑かったけど、綺麗だった。 …

色々あるよね

前回、ボーナスの使い道について書いたが、 結局そこまで金を遣っていない。 ヘッドフォン買って、仕事用のシャツとベルト買って、うまい焼肉食うとこまではやったが、その後プラグインやら何やら調べたら、結局欲しいものが何百万という額にものぼる事を知…

ボーナスの使い道

自分の勤めている会社は、世間一般の会社と比べて、謎にボーナスの支給の時期が一ヶ月ほど遅い。 という訳で世間からすっかり遅れてしまったものの自分はボーナスが入ったばかりなのでその話題。 額は乏しいものではあるが、無いよりかは全然良い訳である。 …

素晴らしき哉

散々他の人達が言っている事なので、今更おれが言う必要もないのだが、 90年代生まれ以降の若いバンドってセンスがいい。 しかも新しいミュージシャンが取り上げられる毎に、それまでの驚きをさらに上塗りされるような心地となる。ホント毎度期待裏切られな…

情報との付き合い方

読書習慣が少しずつ戻りつつある。 キッカケは未読のままにしている大量の本。 処分する前に読んでしまおうという考えからである。 読書量が多いからといって、頭が良くなる事も収入があがる事もない。 馬鹿はいくら本を読んでも基本馬鹿のままだと思う。 で…

大人になれば

こうも生活が単調化するのか、と。 多分おれがまだ高校生や大学生だったら、こういうブログも変化があってちょっとは面白いのだろうけれど、残念ながら実際には毎日同じ会社に行って、家に帰ればひたすら「あ~今日も曲出来なかったな~」ってへこむ日々であ…

フェイクニュース

西田敏行さんに関するガセネタを流しまくった人たちが逮捕された、というニュースを読んだ。 headlines.yahoo.co.jp 「人の興味を引くような記事を掲載し閲覧数を伸ばし広告収入を増やしたかった」 と供述しているらしいが、そんなセコい事やめろよ、って心…

2017年に入ってみたもの④

7/1 山下達郎 @神戸国際会館 もう、何もかも本当に最高すぎた。 今年64歳になったらしいが、声が出る出る。 いまだに曲のキー下げてないらしい。 アンコールでの「RIDE ON TIME」の最後、噂には聞いていたが、 ステージの最後尾まで下がって地声でホール…

2017年上半期のふり返り。

本日で2017年も半分が終わり。早い。 ブログを始めた(正しくは再開)したのが2ヶ月半前。 一日一日では変化が無くても、まとめて過去の文章見たら実はものすげー変化を実感できるんじゃないかって思ったけれど、2ヶ月半前のブログ見ても大して何も変わっ…

鉄は熱いうちに打つ

前回はendzweckの上杉さんから受けた衝撃をそのまま書いた。 けれど受けた衝撃をそのままにしておくと、やがて徐々に衝撃も薄れていって、 数年後に同じことを他人から言われた時には「そんなのとっくに知ってるよ」なんつって、頭だけで心では理解していな…

人生を楽しむ

昨日、endzweckの上杉さんの workxband.hatenablog.com これを読んだ。 読んだ時間帯がちょうど夜飯食った後くらいで 「曲作ろうかな~ でも眠いな~」なんて思いつつツイッターで流れてきたのを読んでたらブチ上がった。 根本的に格好良い人間というのは、…

コンセプト

おれは好きな音楽がコロコロと変わる。 変わるといっても、昔好きだったものが嫌いになるとかそういうんじゃなくて、 好きな音楽がどんどん増えていくというのが正しい。 こうしている間にも度胆を抜かれるような音楽が生まれていっている。 「何が好きなの…

人生のピークについて考えてみる

まあ、考え方次第でその解釈はガラリと変わるのだろうけれど。 自分の現在のところのピークは18歳~21歳になるちょっと前の3年程だろうか。 あの頃はあの頃なりに悩みとかあったんだろうけど、やっていたバンドがそこそこ人気があって(とはいっても企画やっ…

生活と食事

前回一日一食を掲げた翌日、朝から激しい頭痛に苦しんだため、 鎮痛剤を飲むために(空腹では薬が効かない)早くも一食生活に失敗した。 というより、徐々に一食に減らしていこうと方向性を変えた。 朝と夜、出来るだけ栄養を考えつつ、なるだけ時間をかけな…

一日一食

体調がだいぶ戻ってきた。 飯も味が濃いものや揚げ物とか普通に食えるようになってきた。健康最高。 今朝、クリーニングから戻ってきた一番気に入っているスーツのパンツを穿いたら、腹のあたりがパッツパツだった。 これまでどんだけ食っても太る事はなかっ…

生活

胃を壊してしばらく寝込んだ。 せっかくまとまった時間が出来ても、体調が悪ければ何も出来ない事を痛感した。 健康な身体と金と時間。全部必要。 そんな感じで治療に専念していただけなので、特に記述すべき点は無いのだが、 ひとつだけ興味深い体験があっ…

悩みの処方

先日は思いっきりダルかったので、そのままのなるだけ感情的な気持ちを記すと共に質問を投げかけてみた。 するとこのような事が自分に起きた。 ①文章にすると同時に、頭の中のもやもやっとした感情に対して客観視が出来た。 ②どうにもならないような質問であ…

最近思った事

最近流布している個人ブログって何処か自己啓発臭を感じる事が多い。 以前書いた「自己啓発マニアに告ぐ」の①②で書いたように、おれは以前自己啓発に狂っていたという黒歴史があるため、そういう嗅覚が働いてしまうのだ。 だからそういう人のブログっていつ…

2017年に入ってみたもの③

5/8@大阪ビルボード 「デヴェンドラ・バンハート」 今現在活動中のアーティストの中でも恐らくベスト3に入るぐらい好きなミュージシャン。観たのははじめてだったけれど、とにかく最高だった。 1日2公演の為、演奏時間自体は実質丸1時間程だったけど、…

自己啓発マニアに告ぐ②

昨日、前回の「自己啓発マニアに告ぐ」を書いてから、ふと自分と似たような経験をした人間がいるんじゃないだろうか? と気になったので、ちょろっと「自己啓発 黒歴史」のような感じで検索エンジンにかけてみた。 するとなんとも他人事とは思えない記事がい…

自己啓発マニアに告ぐ

一時期、アホみたいに自己啓発本や所謂意識高い系が読むようなハウツー、ビジネス本や哲学に狂っていた時期がある。 そういった関連の本を、最初に手にした当時のおれは将来に対して大きな不安を抱えていた。間違いなくそれが反動となったのだろうが、本の内…

2017年に入ってみたもの②

こないだの続き。 4/29「こんがり音楽祭」@大阪城野外音楽堂 チッツ OAとして登場。以前から知っていて、メタルディスコという曲のMVは一時期毎日のように見ていたが実際にライブ観たのははじめて。 漫画のキャラクターとして出てくるようなダサい男たち(…

焦った時にこそプランニング

昨日の夜と今朝と貴重な時間を無駄に溶かしてしまった。 例のごとくDTMで曲を作っていたのだが、いきなり躓いてしまって、そのままグダグダとなった感じ。 だらだらして無駄な時間を過ごすのであればまだしも(それも嫌だが) やりたい事やって躓いて、ぐる…

GWと物欲

最近レコードプレーヤー(約2万)をヤフオクで買った。 しかし現在、カートリッジ(8千くらい)とフォノイコライザー(6千くらい)とコンポ(4万くらい)とスピーカー(ピンキリ。2万くらい~)が無い。 スピーカーはDTMで使ってるやつがあるけど、出…