鉄は熱いうちに打つ

前回はendzweckの上杉さんから受けた衝撃をそのまま書いた。

 

けれど受けた衝撃をそのままにしておくと、やがて徐々に衝撃も薄れていって、

数年後に同じことを他人から言われた時には「そんなのとっくに知ってるよ」なんつって、頭だけで心では理解していない不実行のオッサンになってしまうのが定番のパターンなので、思い立ったが吉日。翌日、さっそく不安たるものを20個とりあえず書いてみた。

 

20という数字に特に重要な意味はないが、ある程度絞り出さないと出てこない程度の数を考えたところ、まあ20くらいが妥当だろうと、そんな感じ。

 

①不安を明確にする。(コントロールする。)

おれの現状の不安たる項目

 

1.納得のいく曲が作れない。いい曲作りたい

2.時間を上手くつかえていない

3.楽器が下手

4.音楽理論に乏しい

5.DTMが下手

6.楽器の各パートに対する知識が足りない

7.機材をもっと充実させたい

8.いい服欲しい。見た目を最大限よく見せるようなお洒落でかつ歳的にやらしくないの

9.いい部屋住みたい

10.バカにされたくない

11.収入が少なめ

12.結婚・子供の事

13.老後の生活費(年金どうなるんだ?)

14.(いずれ)親の介護の問題

15.身内の借金なんとかしてやりたい

16.バンドメンバーが揃わない

17.現在ライブやってもお客さん少ない

18.バンド編成で達成感あるライブしたい

19.全国流通の音源リリースしたい

20.全国ツアー回りたい

 

文字起こしするだけで、自分の考えている事って結構わかっているようで分かっていない事に気づくので、定期的にやろうと思った。

 

ここでコントロールできない問題は捨てて、コントロールできる問題に注力する、とのことだが、おれは普段からどうしようもない事は悩まない性質なので、

出た不安のどれもが(がんばれば)自分でコントロール可能な範囲の問題だった。

 

カテゴリは、時間がかかるもの、やろうと思えば割と早くに対処出来そうなもの、物質的なもの、金、など努力すべきポイントが共通しているもの同士で分けてみた。

 

んで、考えるまでもなかったが、おれの中で最も引っかかっている問題は、

1.納得のいく曲が作れない。いい曲作りたい

であって、

 

2.時間を上手くつかえていない

3.楽器が下手

4.音楽理論に乏しい

5.DTMが下手

6.楽器の各パートに対する知識が足りない

 

とかも、いい曲をかくためには、あれもこれも頑張った方がいいんじゃないか、、、っていう1の不安から派生したものという事があらためて分かる。

つまるところ、いい曲が書けさえすれば、別に2~6のどれもそんなに重要じゃないなという事。(3に関しては、上手いにこした事はないし、ライブをすぐにするとなれば別だが、現状はそんなに問題ではない)

 

ここまでで、ぼんやりとした不安から逃れる事が出来る。

 

そんで次におれがとりかかったのは、1の不安の分析である。たとえばこんな風に。

 

「納得のいく曲が作れない。いい曲作りたい」という問題の対処

 

●「なぜ作れないのか?」と自問自答。

 

作れない理由1:

作業しようと思っても、気分が乗るまでだらだらと(あまり身につかない)楽器練習をはじめてしまう。やりはじめるまでが結構面倒くさい。

 

作れない理由1の対処法:

とりあえず部屋に入ったらまずパソコンを起動させてDTMソフト立ち上げて、モニターの前に座る。

 

作れない理由2:

集中力が続かない。

 

作れない理由2の対処法:

最低1時間は頑張って続けてみる。それでも無理なら休憩はさむ。筋トレする。

 

作れない理由3:

飽きる。各パートに対する知識が乏しいので、なかなかイメージ通りに具現化できず、手探りでやっているうちに飽きる。進まんし時間の無駄かな、楽器練習した方が有益かな? ってなって楽器を触ってしまう。

 

作れない理由3の対処法:

 あくまでも良い曲を作る事が一番の目的なので、どうにかしてイメージを具体化する努力を最優先する。とりあえず考える前にダーッとやってしまう。

方法論を探す。ググる。突き止める。

そんなもやもやした状態で楽器練習してもあんま身に付かん事が多いので、それでも練習する時は目的をもって練習する。

 

作れない理由4:

引き出しが少ない

 

作れない理由4の対処法:

時間を決めて、他の楽曲をDTMでコピーしてみる。それもリズム隊の絡みに注目するとか目的もって。

 

作れない理由5:

すぐいき詰まる

 

作れない理由5の対処法:

最低構成くらいは決める。方向性定めてから作る。

 

・・・こんな感じでやってみたら頭ん中、かなり整理された(気がする)

こういうのきっちりやれていれば、ぼんやりとした不安、妙な強迫観念に

悩まされるのも減るかな、って思った。

 

とりあえずどんな手つかってもいいから100曲作ろう。

頑張ります。