2017年に入ってみたもの④

7/1 山下達郎 @神戸国際会館

 

もう、何もかも本当に最高すぎた。

今年64歳になったらしいが、声が出る出る。

いまだに曲のキー下げてないらしい。

 

アンコールでの「RIDE ON TIME」の最後、噂には聞いていたが、

ステージの最後尾まで下がって地声でホール響かすのヤバかった。

そして、そこからのシュガーベイブの「DAWN TOWN」で締め。

 

往年の有名曲から初期のナンバー、そしてアカ・ペラまで、、、

 

全てが神がかってた。

歌も素晴らしいし、声もごっついけど、カッティングもうまかった。鮮やか。

 

ビーチボーイズから最も影響受けているのは有名な話だけれど、

ライブで観たら、それがものすごく分かった。

 

山下達郎のこれまでのアルバムは勿論、ビーチボーイズはじめ

アメリカンポップスもういっかいちゃんと丁寧に勉強し直そうと思った。

 

来年もツアーやってほしいなぁ。絶対また行く。