減量について

太った。

 

1年前から比較すると8キロ増量、過去最高体重を更新である。

 

もともと痩せ型体型で、いくら食おうが、痩せる事はあっても太る事はなかったので、

相当なショックだった。

以前は割れていた腹も少し出てきて、10年くらい履き続けていたスキニーはおろか、昨年買ったスーツさえパッツパツになっていて、これはマジでやべえな、と。

 

とまあ、ショックを受けていたところで何もならないので、さっそく減量する事に決めた。

(ちなみに以前1日1食とりくんでいたけれど、数日後に起きた激しい頭痛などの為に割と早い段階でやめました。)

 

痩せようと思った1日目は既に夜で、結構な量の飯食っちゃっていたので、

(豚カツ、ごはん3杯、味噌汁、キャベツ)筋トレだけはじめた。

筋トレはとりあえず腹まわりがキテたので、ベタに腹筋をじっくり100回ほどやった。

 

2日目から徐々に食事を落としていって、肉は一切摂らず、一週間かけて炭水化物をほぼゼロにした。

そんで筋トレは腹筋をじっくり20回×3セットとスクワットをじっくりと12回×3セットを一週間続けた。

 

そしたら一週間で2キロの減量に成功した。

(体重というのはその時水分摂っているか否かで相当変わってくるので、計測時はある程度水分を補給した状態で計測するようにしている)

 

んで、肉でも赤身の部分であればあんまり太らんらしい事を知ったのと、あまり極端に肉食わないのも身体にどうだろ? って感じだったので、

うまく減量に成功している自分への褒美を兼ねて、昨日は肉屋で国内産のランプステーキ肉を買って、自分で焼いて食った。

その際、米は食わず、茹でたブロッコリーとトマトのサラダと合わせて食った。

ものすごい美味かった。

 

しかも減ったのは体重だけではなく、糖質制限しようと思ったら、どうしても外食ではなく自炊する他なくなり、財布もなかなか減らないのである。

 

なにはともあれ結構楽しんでいる。

 

どうやら減量には体重が減らない期間というものがあるらしく、1年前の体重に戻すのは決して楽なものではないだろうけれど、とりあえず3ヶ月くらいを目処にあと5キロ痩せれたらいいなと思っている。